表はデータを整理し、表現するために使われる。グラフに比べて詳細な数値を正確に表現でき、また数値を体系的に提示できるので、それ以外のデータも扱う。

こう表現する

ここを変える

表を作り上げていく手順
  1. 文字を読みやすいものにする
  2. 見出しを上下左右中央に配置する
  3. 見出し以外の文字を左寄せ上下中央に、数値を右寄せ上下中央に配置する
  4. 行間を整える
  5. セル内の余白を広げる
  6. セルの高さと幅を整える
  7. セルの色を変える
  8. セルの区切り線を太くする

(Excelでは行間はセルの高さによって決まるため調整できないPowerPointでは可能)


この記事は4月1日刊行される「学会スライド図解の技術〜グラフと表効果的な見せ方・作り方〜」の内容の一部を再編集したものである。